【社員のひと言】相模原支店を開設して1年が経ちました

弊社は昨年8月に44年間拠点としておりました座間支店を閉鎖し、新たに相模大野に相模原支店を開設しました。これによって、本社機能及び総務・営業は横浜市瀬谷、設計業務は相模原支店という体制を整えることとなりました。

移転当初はどうしても契約事務をはじめ物品調達・社員の行動などに関する情報が不足したり相互理解に欠けたりする状況が見えました。また、相模原支店は座間支店と比較して狭くなったため物品資料の置き場にも工夫が必要でした。

対応として前者に対しては本社・支店間を接続するVPNを最大限活用して情報のやり取りを極力頻繁に行う、社内品質マネジメントシステムを活用して問題となっている状況を洗い出し是正処置を講じる、後者については徹底した電子化を図り、紙資料を減らすことを申し合わせ実行中です。

ただ、日々の職員の行動をつぶさに知ることには限界があります。しかしながら今般課題となっている働き方改革の一環として社員一人一人の行動の見える化を進め、本社・支店が一体となって業務に取り組んでいけるよう、今後も努力していく所存です。

支店移転に伴いご不便をおかけしているお客様には大変申し訳なく、この場をお借りして改めて陳謝いたしますとともに、今後とも当社の活動にご理解頂きますよう、よろしくお願いいたします。